子どもと一緒にスマホで楽しめるパズルゲームならディズニー関連がおすすめ

子どもと楽しめるアナ雪Free Fall

「アナと雪の女王 Free Fall」は無料でプレイできるスマホのアプリゲームです。
アナと雪の女王が流行っていたとき、子どもが喜ぶかと思いダウンロードしました。
子どもが楽しめるのはもちろん、大人もはまってしまう良質なパズルゲームでした。

子どもが喜ぶ動くキャラクターたち

「Free Fall」はいわゆるマッチングパズルゲームで、同じ3つの結晶を並べて消していきます。
クリアするにはステージごとに条件が異なります。
○ムーブ以内で○点以上のスコアを出したり、○色の結晶を○個消すなど。

最初にプレイした頃は子どもが幼稚園児だったため、ルールが理解できませんでした。
失敗だったかなと思いきや、プレイ画面で動くアナや雪の女王に大喜び。
一緒に遊んでいる感覚になります。
色どり豊かな結晶が綺麗で、分からないなりに夢中になっていました。
ゲームマップはそのまま物語を表現していて、眺めているだけでも楽しそうでした。

大人も楽しめた

私は子どものときこそはゲーム好きでしたが、大人になってからは引退気味でした。
子どもに教えるために少しやってみると、はまってしまいました。
ステージが上がるほどどんどん難易度が上がっていき、クリアが難しくなります。
不思議ですが、難解になるほど辞められなくなります。
クリアのコツが分かってきて、あともう少し、あともう少しとついつい長時間プレイしてしまうことも。
ステージクリアに失敗するとライフが減るのですが、このおかげで遊び過ぎに制限ができている感じです。(ライフは課金で入手も可能)

結晶が消えるモーションは魅力的で、たくさん消えたときの快感はたまりません。
映像美でゲームに惹きつけられている要素は大きいです。

スマホアプリの操作性

スマホでの操作性は慣れによるかもしれませんが、正直私には少し難しいです。
時間制限があるから急いでいると、間違った操作をしてしまい涙をのんだことが何度とあります。
本気でプレイするなら、コントロールでパチパチしたいのはアナログ世代の古い考え方でしょうか。

どこでも遊べて、隙間時間に楽しめるのはスマホゲームの大きなメリットですね。

運要素が強い。課金アイテムとの向き合い方

実力でカバーできることもありますが、クリアするために運要素は強いと実感しました。
パズルの配置はランダムですが、攻略しやすい配置と難しい配置があります。
落ちてくる結晶によっても結果が違ってきます。
課金アイテムを使えば楽に攻略できますが、ゲーム好きとしてはアイテムを使わずクリアしたい思いがあります。
難易度の高いステージをクリアしても「運でできたんだよな」と思うとヤキモキしてしまいます。
実力でできたんだと実感したいのです。

子どもは逆にアイテムを使いたがります。
レアアイテムのモーションが特別綺麗だからだと思います。
「Free Fall」は毎日ログインするだけでアイテムが貰えるのが嬉しいところ。
お金を使わなくても十分楽しめます。
ただ、せっかくレアなアイテムを入手できても子どもに一瞬で使い切られてしまい、「もうないの?」なんて言われたりします。
いろんなボタンを押して、課金アイテム入手画面になってしまうこともしばしば。
「これはだめなんだよ」と説明しても小さな子どもにはまだ理解はできません。
もちろん勝手に課金しないように設定し、管理下で遊ばせていますが。
アプリゲームを子どもにプレイさせる上で一番の問題は、課金との向き合い方かもしれません。

大人気アプリゲーム

アナ雪ブームは去ったかなと思いきや、まだ楽しんでプレイしてくれます。
詳しく知りませんでしたが、「Free Fall」は大人気アプリゲームだそうですね。
ゲームそのものの完成度の高さと、ビジュアルの美しさが魅力なんだと思います。

ツムツムというゲームをすすめてみます

テレビでもCMが流れているので、ご存知な方も多いと思います。ディズニーのキャラクター達の顔がヌイグルミになって上から沢山落ちてきます。それを最低3つつなげて点数を稼いでいくパズルゲームです。

使うキャラによって使えるスキルが変わる

ディズニーにはご存知の通りたくさんのキャラクターがいますが、ツムツムでもプレイする際に自分の好きなキャラを選ぶことができます。「マイツム」と呼びます。

そのキャラが持つ個性や、特技、登場ストーリーに沿った技(スキル)を使うことで、たくさんのツムの消し方が変わったりします。

マイツムをどう使って点数に結び付けるかが勝負の鍵です。

様々な試練が試される、「ビンゴカード」&「イベント」

さて、上記では「マイツム」について述べましたが、今回は様々な課題を出される「ビンゴカード」について書こうと思います。ルールは一般的なビンゴガードと同じです。しかし選んだ一つ一つの条件(ミッション)をクリアーしていくことでビンゴカードのマス目が埋まっていきます。初心者向けなものもあれば物凄くクリアーの難易度が高いものまで勢揃いしています。様々な個性を持つツムを如何に利用していくかが攻略の鍵になります。

また、月に一度ほどのペースで、様々なディズニー作品をベースにしたイベントが行われています。その内容も様々ですが、上記のビンゴカードと同じようにミッション中も様々な課題が出されます。イベント期間中は限定ツムや、アイテム、コインなどを貰えることがあるので、まだゲームを初めて間もない人が一気にプレイしやすくなるようになれるか、というチャンスの時期でもあるといえます。

友達同士で楽しむ

ネットのゲームの基本かもしれませんが、この「ツムツム」内でも友達同士で遊ぶことが出来ます。自分のLINEアカウントに登録されていて、ツムをプレイしている人とランキングで競うことができます。また、いわゆる体力のような「ハート」のシステムがあり、これがゼロになると全回復するまで待たなければなりません。

しかしツムツムを頻繁にプレイする友達が沢山いればいるほど、「ハート」が増える確率が上がります。なぜなら、この「ハート」は友達同士でプレゼントし合うことができるからです。一時間に一度のペースでおくれるので、結構なところ隙間時間を狙ってプレイしている人はすぐ貯めれるかもしれません。また、自分のハートがゼロになったとき、友達に「ハートをおねだり」することができます。このシステムを使えば相手が気づいた時ハートを返信してくれることもある(相手によってはしてくれないこともある)ので、うまく有効活用したほうがお得です。

インターネットを検索すると「ハートを送り合うためのグルチャ」の集まりも募集していたりしますが、それはLINEのアカウントを知らない人にも教えることになります。良心的なサークル、メンバーさんも居れば、荒らしもいたりと、様々な人が集まります。

初心者はまず純粋にゲームを楽しむ、上級者でも、相手が本当に信頼できる人から見極めてからグルチャに入る、など常に慎重さを大切にしたほうがいいかもしれません。知らない人を自分のラインの中に登録する、ということは個人情報も流れる可能性がある、ということです。見られたくない情報を見せない、他の人が信用できるか常に警戒心を持つことは大事です。

本当にそういったことに抵抗がない方はゲームを楽しむ為にもやってみて損はないと思います。反対に初心者や自信がない方は無理をしない方がいいと思います。

ツムツムは、パズルゲームアプリランキング!無料で遊べる面白いパズルゲームまとめで紹介されていたゲームですが長く遊べるので私もおすすめのゲームの一つです。