敏感肌の人にミネラルファンデーションがおすすめな理由

自分の肌質に合ったファンデーションを選べば、お肌の悩みを隠すだけでなく、あなたが持っている肌本来の美しさを引き出すことができます。

ニキビが出て困っている、乾燥肌でお肌が荒れやすいといった悩みを持っている方には、ミネラルファンデーションがおすすめです。

店頭でも見かけることが多くなったミネラルファンデーションですが、実際はどのようなものなのか詳しく知らないという方もみえるのではないでしょうか。

そこで、ミネラルファンデーションについてご紹介します。

界面活性剤や防腐剤、シリコーン、タルクといった刺激のある添加物を含んでいないので、お肌に優しいです。

クレンジング剤も不要なので、クレンジングの際にお肌に必要な油分を奪いすぎてしまう心配もありません。

スキンケア効果も高く、長期間使い続けるうちにお肌が健康的になるとも言われています。

・ミネラルファンデーションが向いている人
生理前になると敏感肌になる人やアトピー性皮膚炎で苦しんでいる人、ニキビに悩まされている方に特におすすめです。

つけ心地が軽いので、お肌への負担を減らすことができます。

クレンジングも不要だったり、石鹸で落とすことができるので、お肌のこすりすぎによる肌荒れを防ぐことができます。

ブラシやパフで軽くサッとつけることができるので、ちょっと近所に買い物に行くだけの時のすっぴん隠しに使うことができます。

・ミネラルファンデーションが向いていない人
簡単に落とすことができるというメリットがある一方で、崩れやすい、一日持たないというデメリットがあります。

うすづきなので、シミなどの悩みがある方は、カバーしきれない可能性があります。

ファンデーションでお肌の悩みを隠したい、カバー力が必要という方には向いていません。

また、結婚式やパーティーといった華やかなメイクを求めらえる場では、少し地味になるかもしれません。

・ミネラルファンデーションの選び方
ひとくくりにお肌に優しいファンデーションといっても、メーカーによって含まれている成分が異なります。

中には、ミネラル100%のものではないものもありますので、成分表示をきちんとチェックするようにします。

最近は、色の展開も豊富なので、自分の肌色に合った物を選ぶとよいでしょう。

お試しセットがある場合は、取り寄せて、試に使ってみてから、購入することをおすすめします。