Saturday, 19 March 2016

カラーコンタクトの安全性

瞳を大きく見せるサークルレンズや、流行りのハーフ顔になれちゃうものなどたくさんの種類のあるカラーコンタクト、通称カラコン。

近頃では使っている人も多く、カラコンを知らないという人はほとんどいないのではないかと思います。

タレントや雑誌のモデルなど、カラコンを使用している芸能人も多いですよね。

そんな『オシャレの必須アイテム』でもあるカラコンですが、『乱視用』があるのをご存じですか?そもそもカラコンは、度なしのものが多いです。

国産有名メーカーが販売しているものの大半は度なしのカラーコンタクトです。

そんな中でも、近視用の度ありカラコンがあることはみなさんご存じかと思います。

度ありカラコンの多くはインターネット通販での販売になります。

そして実は『乱視用のカラコン』もあるのです。

乱視用のコンタクトレンズは、通常の透明のものでも基本的にはオーダーメイド制です。

在庫がなく、お店へ行っても『メーカー直送』または『取り寄せ』となります。

乱視用は『度』の他に『軸』『カーブ』があるため、何通りも作ることが出来るのです。

人によってこれらは異なりますので、無駄を作らないためにオーダー制であることが多いのです。

乱視用のカラコンについては完全オーダーメイド制である上、通販での購入は個人輸入が必須になります。

生産国は韓国で、韓国から直接輸入する形になるので、購入してから自宅に届くまで1ヶ月近くかかることになると思います。

ちょっとめんどくさいな、と思うこともありますが、私は『乱視でもカラコンが出来る!』ということが嬉しくてたまりません。

私は乱視があるので、今までカラコンは諦めていました。

しかし乱視用のカラコンを見つけ、迷わず購入してしまいました。

使用期間はなんと1年!普段2ウィークの乱視用コンタクトを使用しているのですが、1年使えるのならカラコンの方がかなりお得です。

値段は物によりますが、普通の乱視用コンタクト(2ウィーク)2箱で五千円前後します。

私が買ったカラコンは4枚(2年分)で一万四千円ほどでした。

最初の出費は大きいですが、この先2年間コンタクトを買わずにすむと思えばかなり安いです。

かわいくなれる上経済的にも助かるなんて、とても嬉しいです。

今まで乱視だからとカラコンを諦めていた方、到着までに時間はかかりますが、ぜひ一度インターネットで探してみてください。

お気に入りの1枚が、きっと見つかると思います。

Thursday, 17 March 2016

敏感肌の人にミネラルファンデーションがおすすめな理由

自分の肌質に合ったファンデーションを選べば、お肌の悩みを隠すだけでなく、あなたが持っている肌本来の美しさを引き出すことができます。

ニキビが出て困っている、乾燥肌でお肌が荒れやすいといった悩みを持っている方には、ミネラルファンデーションがおすすめです。

店頭でも見かけることが多くなったミネラルファンデーションですが、実際はどのようなものなのか詳しく知らないという方もみえるのではないでしょうか。

そこで、ミネラルファンデーションについてご紹介します。

界面活性剤や防腐剤、シリコーン、タルクといった刺激のある添加物を含んでいないので、お肌に優しいです。

クレンジング剤も不要なので、クレンジングの際にお肌に必要な油分を奪いすぎてしまう心配もありません。

スキンケア効果も高く、長期間使い続けるうちにお肌が健康的になるとも言われています。

・ミネラルファンデーションが向いている人
生理前になると敏感肌になる人やアトピー性皮膚炎で苦しんでいる人、ニキビに悩まされている方に特におすすめです。

つけ心地が軽いので、お肌への負担を減らすことができます。

クレンジングも不要だったり、石鹸で落とすことができるので、お肌のこすりすぎによる肌荒れを防ぐことができます。

ブラシやパフで軽くサッとつけることができるので、ちょっと近所に買い物に行くだけの時のすっぴん隠しに使うことができます。

・ミネラルファンデーションが向いていない人
簡単に落とすことができるというメリットがある一方で、崩れやすい、一日持たないというデメリットがあります。

うすづきなので、シミなどの悩みがある方は、カバーしきれない可能性があります。

ファンデーションでお肌の悩みを隠したい、カバー力が必要という方には向いていません。

また、結婚式やパーティーといった華やかなメイクを求めらえる場では、少し地味になるかもしれません。

・ミネラルファンデーションの選び方
ひとくくりにお肌に優しいファンデーションといっても、メーカーによって含まれている成分が異なります。

中には、ミネラル100%のものではないものもありますので、成分表示をきちんとチェックするようにします。

最近は、色の展開も豊富なので、自分の肌色に合った物を選ぶとよいでしょう。

お試しセットがある場合は、取り寄せて、試に使ってみてから、購入することをおすすめします。

Wednesday, 16 March 2016

美容室やヘアサロンを安く利用するためには?

美容室に月に一回行ったりなど、毎月の美容代ってよく考えると支出の割合が多くありませんか?「もっと安く美容室を利用したい!」や「お得に美容室に行きたい!」という人のために、破格の値段で美容室やヘアサロンを利用する方法を紹介しましょう。

カットモデルになる

美容室やヘアサロンを、タダ同然で利用できるのがカットモデルです。

「モデルになるほど、そんなに可愛くないよ…。」そう思っていても大丈夫です!カットモデルに顔は関係ありません!(失礼)カットモデルというのは、美容師さんの腕をあげるための練習台になる事なんです。

そのため、髪の毛さえあれば誰でもカットモデルになれる可能性はあります。

カットモデルは募集しているお店もあれば、募集していないお店もあります。

また、どんな髪型にするのかは美容師さんにお任せという場合もあります。

さらに、髪の毛の長さに決まりがあったりなど美容室によってモデルの条件は違います。

カットモデルを募集しているお店は、張り紙などで告知しているお店が多いです。

近くにカットモデルを募集しているお店はないかなぁ…と、気にしながら街を歩くといいでしょう。

また、カットモデルは平日の美容室が閉店した後に施術する場合が多いので、会社帰りなど時間に都合がつくかも確認しときましょう。

覆面調査員になる

「カットモデルは時間に都合がつかないなぁ…。」というならば、覆面調査員になるという方法もあります。

覆面調査員というと、万引きGメンのように怖い調査員だという印象がありますが、覆面調査員はそんなに怖い調査員でもなく、特別な資格が必要というわけでもありません。

普通の主婦でも、会社員でも誰でもなれます。

覆面調査員を募集している会社に登録し、その会社のサイトから好きな調査員を選びます。

保険会社や居酒屋など様々な調査があるなかで、美容室の調査もサイトによってはたくさんあります。

カットだけという調査もあるとは思いますが、カットとカラーなど組み合わせての施術が多いです。

覆面調査員でも、施術の内容は決まっている場合が多いのですが、多くの人がやる施術がメインの調査なので、イヤな施術内容だなという事はないと思います。

 覆面調査員は、美容室で支払いはします。

しかし、レポートを書いて謝礼をもらえばタダか少し料金に足が出るぐらいで美容室を利用できます。

他にも色々な割引がある

タダで美容室を利用するというわけではありませんが、いくらかキャッシュバックを利用して美容室に行くという方法もあります。

ポイントサイトに登録すると、ポイントサイト経由で美容室の予約をし、ポイントをもらうという方法もあります。

ポイントは現金に換金できるサイトが多いので、いくらかのキャッシュバックになります。

タダで美容室を利用するという方法もありますし、タダ同然で美容室を利用する方法もあります。

裏技を使えば、お得に美容室に行けますよ。浦添市の美容院は沖縄の中でも安い美容室なので参考にしてみてはいかがでしょう。

Thursday, 25 February 2016

沖縄のお墓、沖縄の文化について

大阪府に住む29歳の女性です。

父親が沖縄生まれの沖縄育ちで、私は二世になります。

私は、大阪で生まれて育ちましたが、幼い頃の記憶で、今になってあれって沖縄の文化だったんだな、と思うことがいくつかあります。

例えば年末の年越し蕎麦は沖縄そばを食べていたし、家の中には沖縄の親戚から送られてきた食材がたくさんありました。

私が高校生頃からは父側の祖母が大阪にきて一緒に暮らすことになり、より沖縄の文化を取り入れた生活をしていたように思います。

祖母に沖縄の話を聞くのが大好きでした。

沖縄の文化は、とにかく驚くことばかりで、どこか外国の話を聞いている気さえしていました。

私は仕事柄台湾によく行くのですが、台湾の文化に似ていると感じることが多くあります。

祖母の話の中でも衝撃的だったのは沖縄の方のお墓まいりの話でした。

話を聞くだけでは、「それ本当?想像できないよ」と笑っていました。

しかし、私は沖縄のお墓まいりを体験することになるのです。

私が23歳の時に、おばあちゃんが亡くなったから。

身内の死が初めてで、お通夜お葬式とバタバタしていたせいで悲しみがやってきたのは何日もたった頃でした。

火葬して骨を持ち帰り、落ち着いたら沖縄に帰って納骨しようという話になりました。

沖縄に住む親戚に連絡をし、納骨の日取りを決めました。

その日の前日に飛行機で沖縄に行き、親戚の家で準備をしました。

沖縄のお墓まいりって変わってるんでしょう?いとこにそう尋ねましたが、普通だよ、と言われました。

そりゃあそうですよね。

当日、泊めてくれた親戚のおばさんが重箱やタッパに食べ物をたくさん詰めていました。

とにかく量が多いことに驚いて、どんな食べ物だったかあまり覚えていませんが、おせち料理みたいだった気がします。

お供え物にしては多いな、と思っていました。

お墓に着くと、祖母に聞いていた通りとても広いんです。

お墓が広いというと勘違いされる方が多いかもしれませんが、故人の墓石が置いてあるスペースが広いんです。

種類があるのかもしれませんが、うちのお墓は石でできていて腰の高さくらいの塀で囲まれていました。

10畳くらいあったと思います。

そこに、親戚みんなで入って、お参りしたあとに持ってきたご飯を食べるのです。

お墓でご飯!?ととにかく驚きました。

誰かがレジャーシートを持ってきていたのでそれに座って食べました。

人数も20名くらい集まっていました。

祖母に聞いた話では、ご先祖様にみんなが仲良く元気に暮らしている様子を見せているんだとか。

いろんな方が食べ物を持ってきていたのでちょっとした持ち寄りパーティーになっていました。

お墓と沖縄に関しての文化や習慣は、地域によって様々だと思いますが、あの衝撃はいまだに忘れられません。

Wednesday, 24 February 2016

今年のアクセは「さりげなく」&「小ぶりに」!

アクセサリーこそいっぱい買っちゃう!っていう男性は少ないと思いますが、やっぱりブレスレット&ネックレスは持ってるもんです。

そのアクセ、お気に入りなんだけどちょっとどこか古臭いかも…。

デザインだったりモチーフだったり。

これを機に新しいアクセに、チェンジしてみましょう。

今年は小ぶりでさりげなく。

これをテーマで!

さりげなくネックレス。

気づいてくれた人は特別な人

ごついアクセサリーを付けてた時もあったけど、今はもう大人しく小ぶりなものに。

そんな「わかってる」大人の真似、しちゃいましょう!モチーフは、星、月、クローバー、クロス、鳥、キノコetcと多彩ながら、悪目立ちしないさりげないデザイン。

それでいて、きちんと首元のアクセントになってくれます。

シルバーのモチーフはごく小さめに作られているので、VネックTシャツなどと合わせるとより存在感を感じられる大人の男ファッションに。

チェーンの長さも丁度いい!

2連チャームの重ね付け。

2wayでもOK!

ハートとクロスのチャームがついたネックレス。

ハートとクロスなんて、なんだか永遠の愛を感じちゃうデザインですが、ネックレスそのものはいたってシンプル。

そのまま2つ重ね付けして使えるし、別々にも使える2wayデザイン。

アクセサリーは大体シルバーかゴールドのバリエーションですが、このネックレスはブラックが仲間入り。

よりシックなアクセントになること間違いなし。

夏のコーデはシンプルになりがちなので、こういったアクセサリーでアクセントを付けるのが必須です。

パワーストーンとレザーブレスのマッチング!

民族系のアクセサリーに良く見られるパワーストーン。

シルバーのバングルやリングにはめ込まれ、存在感を感じさせますよね。

ではレザーに組み合わせたらどうなるか?答えはコレ。

ありそうでないデザインに完成!ノーマルなレザーブレスのワンランク上のデザインに。

石とレザーの相性はまさに完成系で、コーデの差しアイテムとして優秀なアイテムに仕上がっています。

ターコイズ調の石が輝くブラウン、マットな黒い石が主張するブラウン。

アナタはどっち?

Thursday, 17 December 2015

プリントアイテムでかっこよくキメるコーデシャツとパンツだけでかっこよくキマルお役立ちアイテム。

コーディネートを考える時間が無いときにさっと着れるプリントアイテム。

これからの季節暑くなってあまり着込みたくないときなんかにもプリントアイテムを一枚着るだけでコーディネートが完成するのは嬉しいですよね。

かっこよさも出せて簡単に着れるそんな一枚をご紹介します。

ディープVネックかすれシルエットプリントロンT
フロントからサイド、バックにかけて片側のみにプリントされたロングTシャツです。

モノトーンコーデにつかいやすく、一枚着るだけてかっこよくキマりますし、シンプルなプリントなのでアクセサリーなどのアイテムが映えていろんな小物と合わせやすいです。

ストレッチの効いた素材を使用しているので、動きやすく着心地も良好ですよ。

サイズ展開が豊富なので、一番自分に合うサイズを選べるのも嬉しいですね。

ロングシーズン活躍できるおすすめのアイテムです。

ワイドUネックフロントかすれプリント7分袖Tシャツ
モノトーンカラーで全体的に施されたプリントがかっこいい七分丈Tシャツです。

Uネックが顔まわりをすっきり見せて小顔効果を発揮させてくれますし、大人の色気も演出してくれます。

体のシルエットをきれいに見せてくれるのでスタイルアップ効果も期待できますよ。

春先はインナーとして、暑くなってきたら一枚で着れるので長く愛用できる一着です。

VネックオパールムラプリントロンT
コットンとポリエステルの素材を使用し、肌触りとストレッチの効いた着心地の良いロングTシャツです。

全面に施されたプリントが存在感を増しますが落ち着いた色味で派手さを抑えているので着回しやすいアイテムですよ。

一枚でかっこよさを上げてくれるおすすめの一着です。

ディープVスプラッシュプリントニットソー
トレンド感のある全体的に施されたデザインが抜群のインパクトを感じさせてくれるアイテム。

長めに作られた着丈や、タイトなシルエットのデザインも縦のラインを強調して美スタイルをつくり上げてくれます。

深く開いたVネックが男の色気を演出しつつ、ロックな印象を与えてくれる一着です。

カラーの種類が豊富なのでお気に入りのファッション40代メンズを見つけてみてください。

Wednesday, 18 November 2015

今年のトレンドカラー「マルサラ」を挿し色でコーデしてみよう!

パントン色彩研究所が、カラー・オブ・ザ・イヤー2015が発表されました。

それによれば、来年の流行色は「マルサラ」という色です。

「マルサラ」とは、イタリア・シチリア島の港湾都市の名前で、「マルサラ」この町で製造されている赤ワインの名前で、色も赤ワインの色に、やや茶も入ったくすんだ色です。

この色が今年のトレンドからーです。

これを基礎に今年の「プチプラファッション」を考えてみましょう。

今年は、昨年から続いてデニムがトレンド! ただ、昨年と少しだけ違うのは、2015年のデニムスタイルは「レトロな雰囲気」となりそうです。

デニムパンツは、ずっと続いた細身でなくフレアが目立ちます。

そういう意味でも、70年代と似ていますね。

ただ、当時とちょっと違うのは、キレイめデニムという感じでしょうか。

70年代ではピッピーがジーンズをよく来ていましたけれど、その懐かしさを残しつつも、センターには折り目が入っていますし、ダメージ加工もなく大人女性が美しく着られるデニムです。

大胆なパッチワークが施されたフレアーたっぷりなデニムパンツ、デニムワンピは、凝った刺繍入りとかレースとかフェミニンさが強調されます。

デニムワンピなら組み合わせを考えることもなくトライしやすいですね。

デニムと相性の良いレザーやスエード素材をベルトやバッグ、靴などの小物に使うと、くだけきらずお洒落度を保てます。

この小物に先の「マルサワ」カラーを使用して、挿し色としてトレンドカラーを入れ込むのもいいですね。

また、春ですからスカーフにトレンドカラーを挿し色に使ってみましょう。

また、繊細な素材の要素を加えた「ミリタリー」もトレンドです。

力強いというより、あくまでも、シフォンドレスやレースっぽいスカートを合わせたフェミニンな雰囲気にします。

フェミニンな繊細さが今年のミリタリースタイルです。

オリーブ色をシルクやサテンで表現したり、ビーズなどと組み合わせたりします。

あと、プリント模様の明るめのスカートもトレンドです。

春先に、さっそく取り入れて春を楽しんでください。

スポーティーフェミニンもトレンドです。

着やすさを柱に、そこへお洒落という要素を残しました。

ミニワンピースでも、素材はジャージ仕立てとかです。

他にも、スカート、パンツ、トップスとかスウェット素材は多いようです。

「ギンガムチェック」も2015年春のトレンドの模様です。

2015年では、花柄を組み合わせたりする方法がトレンドです。

また、柄の大小で微妙な表現が楽しめます。

いろいろな小物に使ってもよさそうです。

Sunday, 20 September 2015

海水浴に行くならば、持っていくべきものとは?

夏になると海水浴に行きたくなりますよね。

暑い夏に海は欠かせません。

水着や浮き輪を持っていくのは当たり前ですが、他にどんなものを持っていけば良いの?どんな物があると便利?という人のために、海水浴に持っていくべき物をピックアップしました。

パラソル

海水浴に行ったら、必ず必要なものです。

パラソルを持っていかなければ、日影がないビーチの中でずっと直射日光を浴び続けなければいけません。

パラソルはビーチで借りる事もできますが、レンタル料金が高いです。

一回だけレンタルするならばまだしも毎年のように海に行ったり、年に何回か海に行くならばあった方が良いアイテムです。

パラソルは、夏が終わりになると安売りを始めます。

そのため、セール時期を見計らって買えばお得に手に入ります。

イス

海水浴に行く時にあれば便利なのがイスです。

折り畳み式のイスならば、持っていく時にかさばりません。

イスがなくてもビーチにレジャーシートを引けば良いのですが、それだと砂が暑いです。

しかも、レジャーシートの上に砂が乗ってしまって体が砂だらけになる事もあります。

イスがあった方が座れるので楽です。

また、レジャーシートに寝転ぶとパラソルで日影ができなかった部分に体を置いてしまう場合がありますが、イスならばパラソルに体が隠れやすいです。

保冷バッグ

これは冷たい飲み物が飲みたい人には超重要です。

ビーチの上で寝転んだりなど休憩すると、冷たい飲み物が欲しくなりますよね。

また、冷たい飲み物を売店で購入したのに、夏の暑さで生ぬるい飲み物になりやすくなります。

保冷バッグの中に保冷剤をいれておけば、飲み物を冷たいままキープできます。

炭酸系ドリンクやビールを冷えたままキープできるので便利です。

化粧水

化粧水を海水浴に持っていかないという人がたくさんいます。

日焼けしても、家に帰ってローションを塗ればいいかと考えていませんか?日焼けするとヒリヒリして、皮膚が水分を欲しがります。

それを放っておくとシミやそばかすの原因になってしまいます。

そのため、日焼けしたらすぐに化粧水で水分を与えた方が良いです。

瀬底島海水浴に行くならば化粧水が必至アイテムです。

シャンプー

海水浴が終わったら、シャワーを浴びますよね。

髪の毛をシャンプーで洗って塩水をきれいに落とさないと、髪の毛が痛む原因になります。

しかし海水浴場のシャンプーは、安物であまり髪の毛にとって良いものではありません。

髪の毛がギスギスする場合があります。

そのため、自分が気に入ったシャンプーがあった方が便利です。

おしりのニキビが出来た時の注意点

ニキビと言うとおでこを中心とした顔に出来るものと思う方もいるかも知れませんが、お尻に出来てしまう事もあります。

お尻も、結構な量の皮脂が分泌されているために、皮脂や角質で毛穴が詰まったりしてニキビが出来てしまう事があります。

お尻は、普段は下着や服で覆われているために、とっても蒸れやすい部分です。

また座ったりして圧迫されたり、下着や服でこすれて皮膚にダメージが及びやすい部分であるため、お尻にニキビが出来やすい人は、なるべく圧迫されないような楽な下着にしたり、スキニージーンズのようなぴったりとした洋服は控える事も大切です。

さらに、日頃から角質がたまらないようにする事も大切。

シャワーだけですませないで、ぬるめのお湯につかる事でも毛穴のヨゴレを落としやすい効果もあります。

また、ボディーソープのすすぎ残しもニキビを中心とした肌あれの原因になるために、ボディーソープで洗ったらしっかりとすすぎましょう。

入浴後は化粧水などでしっかり保湿する事もお忘れなく。

ちなみに、お尻のニキビと似たもので、粉瘤という皮膚病があります。

粉瘤はニキビと似ているんですが、大きな違いは強い痛みがある事です。

角質などが毛穴にたまり、細菌感染を起こすと赤く腫れ上がっていき、症状がさらに進むと膿みが溜まっていきます。

こうなる頃には、ニキビというよりも小さい腫瘍のようにふくれあがっていきます。

またお尻に粉瘤が出来ると座るたびに激痛が走り日常生活にも支障が出る事があります。

中の膿みを出せば腫れも治まり痛みも消えていきます。

粉瘤で腫れがひどい時は、すぐに皮膚科で治療を受けましょう。

ちなみに、粉瘤は一度出来ると、治ってもまた同じところに出来るので注意が必要です。

粉瘤を根本治療するには、中にある袋を取り除く事が必要です。

このようにお尻のニキビと言っても、粉瘤のように厄介なケースもあるために、少しでも異常を感じたら自己判断せずに悪化する前に皮膚科に相談する事が大切です。お尻の黒ずみ.jpなども参考にしてみるといいでしょう。

Saturday, 12 September 2015

車買い取りの契約締結後のトラブル

車買い取りにはトラブルがあるということがありますが、契約締結をしたからといって安心はできないようなことがあります。

それでは、どんなトラブルがあるのでしょうか?車買い取りの契約締結後のトラブルについて今回は紹介します。

契約締結後の解約トラブル

契約締結をしたのはいいけれど、もっと今の買取業者よりもいい条件で買ってくれるような業者がいたときに契約を解約したいといったことがあると思います。

ですが、いざ解約しようと思った時に、業者によっては解約手数料が発生するようなことがあります。

この解約手数料について、本来はしっかりと説明しないといけないのですが、業者によっては説明を怠る人もいますし、解約手数料も何気にするようなケースもありますので解約時のトラブルとなるケースがあるそうで祖。

二重査定によるトラブル

買い取り語に、新たに検査して結果、エンジンなどに何らかのトラブルがあると減額請求をされることがあります。

これを二重査定といいますが、この査定方法を適用してる業者とそうでない業者が存在しており、これも未然に契約内容を確認するのを怠ったり相手から言ってこないケースがあったりします。

これによって、すでに支払った金額を変換するように請求されるケースもあり、これによって、トラブルになるケースもあるそうです。

名義未変更などによるトラブル

また、売買契約が締結をしたのだけど、名義が未変更だったりするために、車の税金がかかってしまったりするトラブルが含まれるようなことがあるそうです。

既に車を引き渡したにもかかわらず、車の税金などを支払わないといけないとなるのはちょっと困ったもので。

このことを業者に聞いてみても、名義変更が間に合わなかったとか、契約書に書いてあると言ったりされるようなことを言われてしまったり巣量なことがあるようです。

こうなる前に事前に、買取価格に車の税金分が含まれているのかや、名義はいつ変更になるのかを事前に聞いてみることがトラブルの未然防止になります。価値を下げない乗り方では高く売る為の方法が紹介されていましたのでこういったのも参考にするといいでしょう。